ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

美しき翼129(悩み)

熊本空港の07上がりの機体はひねりが早いです.
条件がよければ長玉がなくてもひねりが撮影できます.
この写真はひねっているところをひねり返した写真.
ただの後追いになってしまいました(笑)

さぁ~タイトルの「悩み」の件ですが,
長玉の購入の検討をしております.
ヨンニッパかゴーヨンか・・・.
皆さん同じことで悩まれるようですね.
距離はゴーヨンが良いに決まってますが,
明るいレンズの魅力もあります.
ヨンニッパならなんちゃってハチゴローという手もあります.
ん~長考中.

アドバイスがあればなんでも教えてください!

e0276279_20302480.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2013-01-26 20:53 | 熊本空港 | Comments(2)
Commented by sportsgraphic_ys at 2013-01-26 23:13
こんばんは。

いよいよというかやはりと言うべきか!
長玉導入ですね!!

個人的にはゴーヨンをお勧めします。

あくまでも個人的見解ですが、
カメラがフルサイズと言うことを考えると
ヨンニッパは短い場面が出てきます。
当然エクステンダー併用となりますが、
それだったらはじめからゴーヨンを選択するほうが得策だと思います。

ヨンニッパのアドバンテージは(使っていての感想)F2.8であることから、
暗い場面でシャッタースピードが稼げると言うアドバンテージはありますが、
ここ最近のカメラはISO感度を上げても昔ほど画質が劣化しないと言う
圧倒的な優位性がありますので、
開放絞りがF2.8という利点が少なくなってきたと思います。

新型はヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン全部レースシーンで試しましたが、
ゴーヨンの画質の向上が目覚しく良かったです!
かなり軽いことも手持ちが出来ると言う意味でも良いと思います。

個人的には新型ロクヨンの導入を検討しています。

ご参考まで...

P.S
金曜から東京に来ています。
明日の朝は成田の予定です。
Commented by akihito114hp at 2013-01-27 09:53
>sportsgraphic_ysさん
おはようございます.
いや~いつの間にかこの世界にどっぷりです(笑)

sportsgraphic_ysさんならゴーヨンをお勧めされると思っていました.
私のボディが1D系なら迷わずゴーヨンだったかもしれません.
圧倒的な高感度に対する強さ.
高感度であってもディテールがちゃんと残る.
しかし,5Dは高感度に強くなりましたが,
まだまだ1D系のようにはいきません(当たり前ですが).
そうなると明るいレンズが気になるんですよね.
×2でもAFが効くのも魅力です.
ただ,5D+428+2×でどこまでディテールが残せるか.
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=745&Camera=453&Sample=0&FLI=1&API=1&LensComp=741&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=2
を見る限り,ヨンニッパの二倍はボンヤリしてますよねぇ.
ん~やはりゴーヨンか・・・(笑)
アドバイスありがとうございます!

東京ですか!いいですね!
私も最近無性に羽田に行きたくなっています.
羽田の早朝を体験してみたいです.