ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

美しき翼176(五月山リベンジ)

今日は3月3日に行った五月山リベンジをお届けします.
3月3日といえば以前ブログでupした月と飛行機の絡みを撮影した日ですが,
その日の午後は五月山に登ってみました.

登ったとたんにモンスターの上がり!
もう少しあがってからシャッターを切りたかったですが,
このモンスター上がりが遅くてビルと絡まなかったので,
低めのショットとなりました.
e0276279_711075.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.



続いてCRJの降り.
なんとゴーヨンに2倍テレコンを装着してマニュアルフォーカス.
4月下旬まで待てば新しいファームウェアが出るはずですが,
待てませんでした(笑)
でも,結構ピントきてます.
e0276279_732659.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III

こちらもマニュアルで1000mm.
こっちは微妙にずれちゃった気がします.
アスペクト比を調整しただけでほぼノートリです.
1000mmの世界もいいですねぇ~.
e0276279_752694.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III

日が落ちちゃう直前のJAL777-200.
順光で撮影するならやっぱり午前ですが・・・.
朝から視界がきれいな日ってほとんどないですよね.
夕方の方がまだきれいに見えます.
次は朝にリベンジですかね.
e0276279_77865.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III

~おまけ~
夜までいればこんな夜景が撮れます.
長時間露光で飛行機の軌跡を入れるのもありかもしれません.
ただし,間違いなくNDが必要になります.
☆梅田方面☆
e0276279_7101185.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF24-105mm f/4L IS USM

☆神戸・宝塚方面☆
e0276279_711465.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF24-105mm f/4L IS USM

カップルの邪魔にならないように撮影しましょう!
by akihito114hp | 2013-03-24 07:15 | 伊丹空港 | Comments(4)
Commented by kajiki_2 at 2013-03-24 07:57
こんにちは。

岡山ベースの私から見たら夢のような光景の数々・・・
素晴らしいですね!
夜景も美しいです。
車で上まで上がれるのでしょうか?

岡山はビルの代わりに山ばっかりですから~(笑)
Commented by akihito114hp at 2013-03-25 00:43
>kajiki_2
こんばんは.
伊丹といえばやっぱり街と飛行機のコラボですね.
都市にあっても海上空港ではこういうわけにはいかないですよね.
もっともっと視界の良い日に再度チャレンジします!

山の上には車で上がれますよ!
駐車場(トイレ付き♪)があって,
そこから撮影現場まで徒歩10分ほどです.
Commented by will787 at 2013-03-25 11:50
こんにちは。

俯瞰写真良いですね~。大好きです(笑)
都市バックと言えば伊丹空港の梅田が日本一ですね!
遠征でチャレンジして見たいけど、よほど視程の良い日でないと厳しそうですね。
Commented by akihito114hp at 2013-03-26 07:41
>will787さん
おはようございます.
空が快晴でも梅田のビル群が見えるかどうかはわからないですからねぇ.
夕方に視界が良くなることが多いですよ.
太陽の沈む位置から考えると夏場の方が光線状態がいいかもしれません.