ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

美しき翼244(伊丹カーブ)

日曜日の夕刻.
東からの風が非日常の光景を生み出した.
梅田界隈とB3との共演.

e0276279_2335685.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.



梅田の新名所「あべのハルカス」
e0276279_23403325.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III
e0276279_23443818.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III
撮影できたのはたったの40分.唯一の777.
e0276279_2356111.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III
by akihito114hp | 2013-10-08 00:00 | 伊丹空港 | Comments(9)
Commented by ダブシー at 2013-10-09 09:18 x
akihito114さん、

ダブシーです。これもいい絵ですねえ。目線の高さにいる機体のターンする先を空けてのショット。構図・バランス的にグッドです。ゴーヨンの超圧縮効果と夕陽が、コンクリートジャングルの無機質さに温かみを添えています。羽田でこの構図は撮れません。撮影場所はどちらなのでしょうか。

p.s.相互リンクご快諾有難うございます。こちらを貼らせていただきました。
Commented by deniro at 2013-10-10 00:08 x
いいですね。。。ジャニス・ジョプリンのサマータイムをBGMにウイスキーで愉しませていただいてます。日本日本してない梅田。自分の抱いていた印象がこう見事に表現されているのを目の当たりにすると唸ってしまいます。 そう。そんな感じ。
Commented by akihito114hp at 2013-10-12 11:10
>ダブシーさん
忙しくて平日にPCを立ち上げることが出来ず,
返事が遅くなりがちですみません.

これはずっと撮りたいと思っていた憧れの画です。
高層ビル群と飛行機のコラボは都市型空港ならではですからね!

これは伊丹空港を撮影したものですが,
空港からは少し離れた兵庫県宝塚市にあるな長尾山の斜面からの撮影です.
ただし,いつでも撮影できるわけではなく,逆ランのときのみに撮影できる画です.
Commented by akihito114hp at 2013-10-12 11:13
>deniroさん
ウィスキー片手に飛行機写真を眺めるのは最高のひとときですね!
都市型空港とは言え,なかなかそれを表現するのは難しいですが,
逆ランがそれを可能にしてくれました.
台風が通過するこの季節は東風が吹く確率が高いので,
ここぞとばかりに山に上がりました!
Commented by かなぴ at 2013-10-13 22:44 x
はじめまして、

これは良いですね。

場所も、状況も知ってはいますが、機材もなく、またチャンスも無いので行けていません。

こういう写真が撮ってみたいんです。

本当に良い写真見る事が出来て良かったです。
これからも寄せて頂きます。
Commented by akihito114hp at 2013-10-14 10:28
>かなぴさん
はじめまして.
このシチュエーションは1時間ぐらいで終了してしまうことが多いですから,
このときに山に登ろうとするのは結構決心が必要です.
そのときそのときに応じたポジションを探すのは楽しいですね.
是非,また見に来て下さい!
Commented by ダブシー at 2013-10-23 11:24 x
このポイントは良いですね。14サークリングの絵ですか。
未だに伊丹14は未経験なのでいつか狙ってみたいのですが、滅多に展開しないだけに地方遠征組からすると、訪問している期間の運に頼むしかないですね。
Commented by akihito114hp at 2013-10-24 23:47
>ダブシーさん
14になるには東からの風が必要ですね.
経験則からいうと,
方位100~180から10ノット(5m/s)以上の風が吹くと14になりやすいです.
近畿の南西に台風があるとこの条件になりやすいように思います.
あと,14のときは天気がよくないことが多いですが,
本州が高気圧で覆われているときに台風が接近するとよい天気で14が見られます.
この写真は高気圧+台風のおかげでとれました.
仕事で行けないくせに毎日風向きを確認してしまいます(笑)
Commented by golister at 2016-02-05 05:05 x
Perfectly written!
I will right away snatch your rss feed as I can not find your
email subscription link or e-newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you have any? Kindly permit me recognise in order that I could subscribe.