ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

美しき翼342(3月の残業の成果)

3月はJALが結構777-300を出していました.

773のPW4090エンジンは条件が揃えば練炭してくれるエンジンです.

3月は熊本遠征とJALの練炭を目標にしてました!

e0276279_08500520.jpg
Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.



777の練炭を撮影するには結構厳しい条件があります.

機体がR/W内で完全に停止することが重要です.

夜の伊丹は32Lへの降りが多いので,

滑走路侵入中にはtake offクリアランスが出てしまい,

ほとんどがローリングスタートをしてしまいます.

最高の条件は,

① 32Lの先行出発機がある.

② 32Lへの後続着陸機がない.

③ 32Rからの出発機または着陸機が存在する.

これらの条件が揃うと,lineup & waitしてくれます.


そして最大の敵は・・・PM2.5などの飛散物!

飛散物がたくさんあると,

明るく撮ろうとすればするほどバックの宝塚の町並みが白くなってしまいます.

e0276279_09093182.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM

e0276279_09094175.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM

こんな感じ.

コントラストを調整してなるべく白くならないようにしていますが,

背景の宝塚の夜景が全然違うことがお分かりでしょう.

さらに美しい練炭を求めて残業します!


<4月の773の予定>

6日 JL134(19:30)

12日 JL132(18:30)

13日~20日 JL130(18:30)


ANAは今まで最終便で773を使用していましたが,

4月は17時発で使用するようです.

17時じゃ練炭しないよなぁ~.

あっ・・・4月12日の日の入りは18:27・・・.

ってことは4月は6日しかチャンスはないのか・・・.

日の入りがどんどん遅くなるので練炭のチャンスがなくなっていきますね.


by akihito114hp | 2014-03-26 07:00 | 伊丹空港 | Comments(4)
Commented by will787 at 2014-03-26 21:49
練炭ジェットいいですね!
伊丹ならではのショットですがいつかはチャレンジしてみたいです。
三脚に脚立が必要かな?
Commented by akihito114hp at 2014-03-27 21:44
>will787さん
お久しぶりです.
練炭ジェットもそうですが,
そのバック宝塚のネオンがとてもきれいですよね.
もちろん,三脚必須です!
使用する画角にも依りますが,
脚立はなくても大丈夫ですよ.
Commented by ひーち at 2014-03-29 23:34 x
練炭ジェット久しぶりにみさせて頂きました。
いつ見ても素晴らしいですね~。
こんな残業なら大歓迎ですね(^o^)
Commented by akihito114hp at 2014-03-30 08:55
>ひーちさん
冬の夜長は練炭狙いに限りますよ!
他の機体でも練炭するものはありますが,
やっぱり773の練炭が一番迫力があります!
寒い残業は辛いですが,
これがとれれば疲れは吹っ飛びますよ!(笑)