ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

またまた夕陽と飛行機..
5月の夕陽ってまだまだ元気が足りない.
沈みかけになる頃から急にしぼんだように元気がなくなる.

そのちょっと手前で夕陽が一番きれいな時間に777のランディング.
飛行機が降りてくるのは一瞬だが,
その一瞬の中の最高の時間を切り取りたい.

e0276279_0242746.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-30 00:29 | 伊丹空港 | Comments(4)
ボディを黄金に輝かせながらランディングする737.
おにぎりエンジンの輝き具合が好きな一枚です.

刻一刻と夕陽の位置が変化し,
そのたびに光量が微妙に変化する.

カメラの設定は難しい.
少し設定を間違えただけで空の見え方は一変する.

日没前の一時間でいろいろ試す.
まだまだ試行錯誤が必要.

e0276279_1271681.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-29 01:27 | 伊丹空港 | Comments(0)
今日(昨日)は夕陽狙いと日没後の夜撮練習.
夜撮の成果はボロボロでしたが,
夕陽に染まる機体はやっぱり美しい.
金属がオレンジ色に染まり,
夕暮れ時を伝えます.

夕陽に染まりながら降りてきた777.
「お疲れ様」と言いたいところだけど,
また羽田に戻るんですね.
今日も一日いろんなところを飛んできたんだろうなぁ.

e0276279_0422225.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-28 00:48 | 伊丹空港 | Comments(0)
ロケーションハンティング(通称ロケハン)をちょっとだけ行ってみました.

空ばかり追いかけているとどこの空港でも撮れる画になってしまう.
せっかく伊丹空港なんだから町と飛行機が融合した写真が撮れないだろうか.

ということで,前から車で通るたびに気になっていた場所へ.
撮影してみたものの・・・イマイチ.
電線が大きく絡んでしまう・・・.
ここからもう少し離れると電線が気にならなくなるんですが,
大量の街路樹に阻まれてちゃんと撮影できない.

何機か撮影し見たものの,
飛行機が来るときに限って路上のトラフィックが少なくて,
なんだか寂しい画になってしまいました.

でも,たまにはのんびり歩きながら撮影するのもいいですね!

e0276279_6592564.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-27 07:06 | 伊丹空港 | Comments(0)
人によってアンチコと言ったりアンコリといったり様々ですが,
今回はアンチコリジョンライト.

787のアンチコは点灯時間がながいですよねぇ.
何故だか撮影するときはアンチコを狙っている自分がいます(笑)

しかし,787以外の機材は狙ってもアンチコを撮れません.
どうしても撮りたいときはシャッター速度を落として・・・という姑息な手段に出ます.

アンチコが撮影できても,
点灯する瞬間や点灯終了間際を撮影してしまうと,
ただの赤い点になってしまって,アンチコの存在感が出ません.
今日は最高輝度の瞬間を切り取ることができました!

e0276279_223214.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-26 22:04 | 伊丹空港 | Comments(0)
過去の在庫をあさっていると,
こんなにも青空の日があったのかと驚かされることが多い.
そんな中でもひときわ目を引いたのがこの写真.
2010年7月19日成田便をエアロフロントから.

ブルースカイにエコのグリーンがとてもきれいに溶け込んでいます.

こんな空に毎日出会いたいですが,
時々しか出会えないからこの趣味は楽しいのかもしれませんね.

e0276279_23275794.jpg

Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-24 23:31 | 伊丹空港 | Comments(0)
今回は関空の在庫から.
4月1日の関空.
スカチーのB747がタキシング.
B747というだけでも大興奮なのにスカチーの特装機ですよ!
タキシングなのに無駄に連射してました(笑)

ほんとにジャンボはかっこいいですよねぇ.
今のうちにジャンボの写真を撮りためておきましょう!
あぁ~福岡・羽田・成田・沖縄・千歳に遠征したい!

e0276279_0524964.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-05-23 01:32 | 関西国際空港 | Comments(2)
飛行機がまっすぐに並んでいる写真は結構撮るのが難しい.
よくありそうな光景だが,なかなかきれいに並んでくれない.

機体同士の間隔が広すぎて1枚に収まらないor混雑感が出ない.

どれにピントを合わせればよいか迷う.

陽炎に負ける.

伊丹8時代のANA4機の並びが撮れるのはいつになることやら.
3機の並びでもほとんど撮れない.
毎週末それを狙うしかないか.

良い画に出会うにはロケを重ねるしかない.

e0276279_0423376.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-22 00:43 | 伊丹空港 | Comments(0)
エンジンからのブラストは飛行機写真の重要なファクターである.
無機質なはずの飛行機に表情や感情を与える.
パイロットの意気込みや乗客の期待まで表現できる画を作りたい.


e0276279_12303881.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-05-21 12:28 | 伊丹空港 | Comments(0)
ということで今回はタイトルの通りスカイツリージェット特集です.

JALのプレス資料には,
「・・・略
JAL は2011 年12 月20 日に東京スカイツリー
のオフィシャルパートナーとなり、「日本に旅の力を」、「旅で日本を元気に」を合言葉に旅を通じ
て日本を盛り上げていきたいと考えています。
両社のコラボレーション企画の第一弾として、JAL の機体に東京スカイツリーのロゴを描いた
『JAL X 東京スカイツリー®ジェット』が日本の空に飛び立ちます。
・・・略」
とかかれています.

スカイツリーのオフィシャルパートナーというのはよく分かりませんが,
とにかくスペマです(笑)

でもって第一弾と書かれています.
ということは・・・第二弾にも期待ですね!

e0276279_21303482.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-05-20 00:02 | 伊丹空港 | Comments(2)