ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

またまた成田遠征の記録です.
A380ほんとにおっきいですよねぇ.
成田をベースにしている方にとってはもうめずらしくもなんともないかもしれませんが,
伊丹ベースの私にとっては国際線というだけでも大興奮なのに,
このサイズ!この存在感!
380だけでとんでもないカットを撮影しておりました.

このシンガポールの380は夕陽を浴びるちょうどいい時間に降りてきてくれました.
朝・昼にもシンガポールと大韓の380がありますが,
遠征のときは光線具合が良くありませんでした.
やっぱり夕陽が一番きれいです.

残念ながらエアフランスは3.11の関係で777-300になってしまっていました.

そういえば,
この夏関空に380がくるそうですね!
そのとき私はカリブの空の下におります.
どなたか撮影されたら写真見せてくださいね!

e0276279_2346662.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-06-28 06:43 | 成田空港 | Comments(0)
今年の元旦の写真です.
本当は生駒山からのご来光と飛行機をセットで撮りたかったのですが,
残念ながら日の出の時間が,
大型機の出発に重ならずオジャン.

しかし,
朝焼けと太陽がコラボして,
夕焼けとはちょっと違う雰囲気をかもし出してくれました.

e0276279_0543987.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-06-27 00:58 | 伊丹空港 | Comments(0)
昨年の夏に成田遠征に行ったときの写真です.
何にも考えずに撮影ポイントへ,
撮影を始めて2機目ぐらいでした.
ラッキー♪
そういえば遠征したときに雨に降られたことないなぁ.

5年前ぐらいまではF1のファンだったんですけどねぇ~.
BMWのファンでしたが,
撤退と同時にF1に興味がなくなって,
飛行機の世界にどっぷりつかることになりました(笑)

それにしても中東の飛行機はゴージャスなイメージがありますよねぇ.
一度ファーストクラスに乗ってみたいものです.

e0276279_23173392.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-06-26 00:16 | 成田空港 | Comments(4)
土曜日に千里川で撮影したANAのB6です.
1993/08に登録された機体.
もう20年近くたつのにとってもきれいですよね!
エンジンにもボディにもスレッシュホールドが写りこんでいます.
大切にされているんですねぇ.
私も車洗わないと・・・(笑)

e0276279_11472448.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

さぁセントマーチン計画です.
今回はホテル編.

行きも帰りもほとんど飛行機の中で睡眠をとりますが,
行きはマイアミで,
帰りはダラスで一夜を過ごさねばなりません.
しかし!
トランジットは約10時間なので,
ホテルに泊まってられません.
ホテルのロビーでぼーっとしてます.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-06-25 00:05 | セントマーチン計画 | Comments(2)
今日は夕陽と夜撮練習と決めてました.
夕陽は残念ながらイマイチ.
太陽がどこにあるかさえ分からないようなお空でした.
(太陽と反対側のお空は若干色づきましたが・・・.)

ということで,
夜撮の成果(?)をupします.
前から気になっていたアングル.
大阪国際空港のイルミネーションをしっかり入れて,
離陸機の航跡を描く.
やわな三脚を使用していることと,
私の腕のなさのせいで,
まだまだ完成形には程遠いですが,
32Lを遅めに離陸したB3がきれいな曲線を描いていきました.

ちなみにイルミネーションの左側の文字は,
「大和」「山城」「摂津」「河内」「和泉」です.
現代風に言えば,
「奈良」「京都」「大阪府北中部」「大阪府東部」「大阪府南西部」ですね.

e0276279_23104516.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-06-24 00:02 | 伊丹空港 | Comments(2)
日も傾き始めた夕刻の写真.
777のブラストが32Rのパピーの赤い光を揺らしています.

もう少し暗くて,
アンチコも点いてればいなぁ.
夜撮練習に行かなければっ!

e0276279_7133935.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-06-23 07:16 | 伊丹空港 | Comments(0)
ボンちゃんのランディング.
プロペラを完全に回しきろうとすると,
当然SSを下げることになりますが,
真正面からだとSSを下げるとぶれちゃいます.
露光間を駆使してしっかりとピントを合わせるのが難しいです.

プロペラがちゃんと回っていて,
青空.
腹のテカリ具合.
じゃっかんパイロットが見える.
色々な要素がそろって好感の持てる一枚になりました.

ちなみにこのパイロットはサングラスをしてませんでした.
夕方のランディングですが,
大丈夫なのでしょう?

e0276279_0534452.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-06-22 01:00 | 伊丹空港 | Comments(0)
24-105を購入しましたが,
飛行機の撮影にはあんまり使っていません.
広角で撮る飛行機って難しい.
どうしても飛行機が小さく写ってしまうし,
ある世界に飛行機を入れてやらなければなりませんが,
よい世界がなかなか見つからない.
結局平凡な画になりました.
でも,
人を入れるのも面白いですね.
修行.修行.

e0276279_1313131.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF24-105mm f/4L IS USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-06-21 01:31 | 伊丹空港 | Comments(0)
昨年12月10日の朝焼け.
やっぱり12月の早朝は空気が違う.
朝焼けもきれい.
大都会大阪をシルエットにCRJが離陸するシーン.
夢中でシャッターを切った.
e0276279_20244077.jpg


さてさて,
セントマーチン計画の続き.
今夜はフライト計画編ですよ!

往路
JAL3002便
 大阪(ITM)8月8日 8:15発 → 東京(NRT)8月8日9:35着
AA60便
 東京 (NRT) 8月8日18:20発 → ダラス (DFW) 8月8日16:05着 
AA556便
 ダラス (DFW) 8月8日20:45発 → マイアミ(MIA) 8月9日00:25着
AA68便
 マイアミ (MIA) 8月9日11:00発 → フィリップスバーグ (SXM)8月9日14:00着

片道だけで4本乗り継ぎます.
大阪 - 成田はなんとなく念のために早く出とく計画です.
まぁ成田でのんびり飛行機を眺めて半日過ごします.

帰路
AA2136便
 フィリップスバーグ (SXM)8月15日15:10発 → マイアミ (MIA)8月15日18:25着
AA1724便
 マイアミ (MIA)8月15日21:00発 → ダラス (DFW)8月15日22:50着
AA175便
 ダラス (DFW)8月16日10:35発 → 東京 (NRT)8月17日13:30着
JAL3007便
 東京(NRT)8月17日18:30発 → 大阪(ITM)8月17日19:45着

帰りの成田 - 伊丹も余裕を持って計画しておきました.
海外空港でのトランジットもこれまではツアーでしかやったことありません.
本当に一人で大丈夫でしょうか.
不安なことをは多々ありますが,
まぁここまできたら行くしかないでしょう!

ちなみに,
往路のマイアミや帰路のダラスでは10時間ほどのトランジットですが,
宿をとってません.
大丈夫だろうか・・・.
by akihito114hp | 2012-06-19 20:40 | セントマーチン計画 | Comments(4)
タイトルと全然関係ない写真.
なんとなく写真のないブログって嫌なので(笑)
e0276279_003354.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

色々調べてみると,
プリンセスジュリアナ空港に降り立つB747って毎日じゃないんですね.

ちなみにB747を運行しているのはKLMのみ.
当然アムステルダム - セントマーチン間になるわけですが,
運行計画は火・金・日の週3日間です.

ということで,
これらのチャンスをしっかり活かすことができるように,

木曜日着!
水曜日離島!

ってことで,9日(木)に着いて,
15日(水)に帰路につく計画にしました.

なので,
8月8日出発8月17日帰国でございます.
帰りは日付変更線を超えるので,
2日間もかかってしまいます.

次はフライト情報でも書きましょうかね.
by akihito114hp | 2012-06-18 23:58 | セントマーチン計画 | Comments(0)