ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは.
さて,最近更新が途絶えていましたが,
また更新しますよぉ~.

ここ最近で一番忙しい一週間が昨日で終わりました.
今日は朝から空港へ行こうと思って起床しましたが,
空がきれいじゃなかったので断念.
昼からいこうかなぁ.

これは先週の22日の写真です.
下のほうに人がたくさんいますね.
皆さん暑い中がんばってます.
私もその一人ですが(笑)
こうやって見ると飛行機の大きさが強調されますね!

e0276279_8201710.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x III

さぁもういつの間にか7月29日ですね.
セントマーチン出発の8月8日まで残すところ11日です.
そう考えると早く準備しないと!

さぁ,今回はマイアミからセントマーチンまでのAA687便について調べてみましょう.

07月28日 マイアミ国際空港-プリンセス・ジュリアナ国際空港11:12午前01:34午後出発D48到着B2
07月28日 ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-マイアミ国際空港07:28午前09:32午前
07月27日マイアミ国際空港-プリンセス・ジュリアナ国際空港11:23午前01:51午後出発D43到着B1
07月27日ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-マイアミ国際空港07:36午前09:51午前
07月26日マイアミ国際空港-プリンセス・ジュリアナ国際空港11:15午前01:40午後出発D39到着A4
07月26日ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-マイアミ国際空港07:23午前09:24午前
07月25日マイアミ国際空港-プリンセス・ジュリアナ国際空港11:12午前01:40午後出発D25到着A1
07月25日ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-マイアミ国際空港07:25午前09:25午前
07月24日マイアミ国際空港-プリンセス・ジュリアナ国際空港11:18午前01:39午後出発D30到着A4
07月24日ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-マイアミ国際空港07:24午前09:32午前
07月23日マイアミ国際空港-プリンセス・ジュリアナ国際空港11:45午前02:08午後出発D3到着不明
07月23日ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港-マイアミ国際空港07:31午前09:44午前

AA687便はロナルド・レーガン空港からマイアミ空港を経由してプリンセスジュリアナ空港に到着するようですね!
極端なDelayはありませんね.

出発ゲートはすべてDになっていますね.
マイアミ空港はD~Jまでのコンコースがあります.
その中でAAが利用しているコンコースはD,Eだそうです.

マイアミでのトランジットは10時間35分なので,
乗り継ぎは楽勝だと思います.

これでやっとプリンセス・ジュリアナ空港に到着です!

次は帰りの便を調べましょうか.
帰りのプリンセス・ジュリアナ空港からマイアミまでは大変なんです.
では,また次回.
by akihito114hp | 2012-07-29 08:52 | セントマーチン計画 | Comments(4)
先週の月曜日の写真です.
梅雨明け前の太陽はどうしても夕方になると元気がなくなりがちでしたが,
最近の太陽はずいぶん元気ですね!
霞にも負けず,
ギラギラと光っています.
その太陽を受けて輝く機体.
まぶしいほどです.

さすが5Dリベットまで美しく描写してくれます.

e0276279_19204750.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

さて,セントマーチン出発までいよいよ残り2週間ほどになってきました!

今回はダラス-マイアミAA556便について調べて見ましょう.

07月21日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:40午後 CDT12:55午前出発ゲートD27バゲッジ24到着ゲートD4
07月20日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:50午後 CDT01:11午前出発ゲートC14バゲッジ24到着ゲートD15
07月19日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:27午後 CDT12:43午前出発ゲートD18バゲッジ24到着ゲートD4
07月18日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港08:56午後 CDT12:18午前出発ゲートA29バゲッジ23到着ゲートD4
07月17日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:00午後 CDT12:20午前出発ゲートD17バゲッジ23到着ゲートD8
07月16日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:02午後 CDT12:19午前出発ゲートD16バゲッジ23到着ゲートD4
07月15日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:44午後 CDT01:03午前出発ゲートC4バゲッジ24到着ゲートD4
07月14日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港10:39午後 CDT02:00午前出発ゲートC4バゲッジ 25到着ゲートD5
07月13日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:01午後 CDT12:15午前出発ゲートD23バゲッジ25到着ゲートD4
07月12日 B752/Qダラス国際空港-マイアミ国際空港09:06午後 CDT12:22午前出発ゲートD16バゲッジ24到着ゲートD6

定刻は8:45-12:25です.結構delayしていますねぇ.
まぁ次の便は翌日で,マイアミでの乗り継ぎは10時間ほどありますから,
大丈夫ですが,
ちょっと心配ですね.

それから,ダラスでの出発ゲートですが,
マイアミ便に変わる到着便がdelayするときは,
出発ゲートがCになるようですね.
ゲートDはゲートCの隣なので,
そんなに急がなくても何とかなりそうです.
しかし,通常通りだとゲートDのようですね.

成田からの到着ゲートがDですから,
通常だとそのままゲートDでの乗り継ぎになるようです.
いつも通りの運行だと楽チンだしいいのになぁ~.

ということで,
通常運行だと,

前回書いた税関の次に,
乗り継ぎチケットカウンター

↓ここで荷物を預けなおす.

マイアミ行きのAA556便に乗る.

という流れになりますね!
後はマイアミまでのフライトを楽しんで,
恐らくマイアミのD**ゲートに到着し,
20番台のバゲッジクレームで荷物を取って,
10時間ほどの乗り継ぎ時簡に耐えることになります(笑)

翌朝いよいよプリンセスジュリアナ空港へ乗り継ぎです!
by akihito114hp | 2012-07-22 21:25 | セントマーチン計画 | Comments(0)
こないだの日曜日に久々に出撃しました.
ここのところ忙しい上に,
海外ロケの準備が重なって全然撮影できてませんでした.

最近,いい天気が続いていますね!
この日もとってもいい天気でした.

冬の透明感のある空気もいいですが,
夏の青空と白い入道雲.
このコントラストもいいですよね!

夏の空を感じる一枚です.
ぎっしりの入道雲を掻き分けてのランディング.
まるで空撮しているかのようです.

e0276279_25431.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-07-19 02:05 | 伊丹空港 | Comments(0)
最近空港に全然いけてませんが,
今日はこの後出撃する予定です!

下の写真.

いつもの777-200のようで,
いつもと違う・・・.
ありゃ?
エンジンの中がミドリじゃ・・・!?
なんでしょう?
何かのテストでしょうか?
いつもと違うカラーリングに驚いて撮影した1コマです.
知っている方がおられたら教えてください.

e0276279_1317393.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

さて,
タイトル通りセントマーチンの話をしましょう!

一番心配なのは,
空港でのトランジットです.
なにせ一人で海外へ行くのは初めてだし・・・.
向こうで聞けばよいのですが・・・.

世の中には便利なサイトがありまして,
皆さんもよく利用されていると思いますが,
「FLIGHT STATS」(http://www.flightstats.com/go/Home/home.do)

「Flight Aware」(http://ja.flightaware.com/)
でございます.

このサイトでは,
航空機の離発着予定,到着スポット,出発スポット,機材,空港地図・・・etc
様々なものが調べられます.

さて,今回は往路成田-ダラスAA60便について調べてみましょう.

07月15日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 06:53午後 JST04:17午後ゲート D18AバゲージクレームD8
07月14日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 06:59午後 JST04:11午後ゲート D25AバゲージクレームD8
07月13日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 06:54午後 JST03:52午後ゲート D25AバゲージクレームD8
07月12日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 07:05午後 JST04:06午後ゲート D25AバゲージクレームD8
07月11日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 06:58午後 JST04:06午後ゲート D25AバゲージクレームD8
07月10日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 08:00午後 JST04:57午後ゲート D27AバゲージクレームD8
07月 9日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 06:55午後 JST04:32午後ゲート D21AバゲージクレームD8
07月 8日 B772/Q成田国際空港-ダラス国際空港 07:03午後 JST04:12午後ゲート D25A バゲージクレームD8

さて,左の時刻が成田発の時刻,右の時刻がダラス到着の時刻です.
4:05分がスケジュールですから,7/10を除いてほぼ定刻で運行していることが分かります.

また,到着スポットですが,ダラスの国際線ターミナルであるターミナルDに到着していますね.
さらに,荷物受け取り場所(バゲージクレーム)ですが,常にD8が使われています.

ということで,
ターミナルDに到着

入国審査

バゲージクレーム(D8)

税関検査

という流れですね.
この後,荷物を預けなおしてマイアミ行きの国内線に乗り換えます.
この手順はまた今度.

なお,間違いやアドバイスがあれば是非お教えください.
by akihito114hp | 2012-07-16 13:18 | セントマーチン計画 | Comments(6)
B767のウィングレット.
とっても大きいですよね!
伊丹空港を離発着するB6はみんなウィングレットがないので,
ウィングレットがついているだけで興奮しちゃいます.

夕陽の輝きでウィングレットが「キラッ」と反射するところを撮りたかったです.
関空の夕陽はいいところに落ちていくので,
ド順光で撮影できます.
もっといろんなアングルから撮れるといいのになぁ.

e0276279_16552965.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-07-14 17:05 | 関西国際空港 | Comments(0)
忙しすぎて全く更新できていません.
お気に入りに登録してる方々のHPへの訪問もままならない状態です.

さて,今回は中東の翼.
もちろんEmiratesです.
シンプルなデザインなのに,
この存在感.
この高級感はなんなんでしょうね!
なぜだかEmiratesがくると興奮してしまう自分がいます.

そうそう.
Emiratesといえば,
ドバイへの直行便が成田からA380機材で飛んでいるそうですね!
昨年,成田に遠征したときにはまだEmiratesのA380は就航していませんでした.
セントマーチンに行くときに成田で撮影できるかな?

二兎追うものは・・・.

いよいよセントマーチンも一ヶ月を切りました!
まだ全然準備できません・・・.
今度の三連休で何とか準備をせねば!

e0276279_1402388.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-07-12 01:46 | 関西国際空港 | Comments(0)
さぁやっとJAL787です.
時間をかけて整理をした割にはフツーの写真です.
まぁ関空だと,
よっぽどのことがないと面白い画はとれないですよねぇ.
腕不足もありますが・・・.

この日はJA822JとJA825Jが朝から何度も訓練をしていました.
1機が滑走路手前でホールドしているところに,もう1機が下りてくるという,
奇跡が起こりましたが,
海上保安庁の建物が邪魔で取れませんでした(涙)
まぁ記録写真的な要素が大きいですが,
関西ではJALの787に滅多にお目にかかれませんので,
やっぱり興奮しました!

e0276279_21494218.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM
夕陽を浴びる787です.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.

続きはこちら・・・
by akihito114hp | 2012-07-07 21:56 | 関西国際空港 | Comments(0)
カタール航空のランディングです.
冬場だとこれがランディングする時間帯は暗くなってしまって撮れないんですよねぇ.
この時期だからこそ,
夕陽のタイミングで撮れるんです.

季節を考えながら撮影するのっていいですよねぇ.
いつも同じ機材でも,
表情が違って見えます.

e0276279_23933100.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-07-06 23:10 | 伊丹空港 | Comments(0)
787はもうしばらくお預けです.
なんといっても練習回数が多くて写真の整理が大変なのです.

ということで,
今回は伊丹では見れない747の写真.
青空にKORIAN CARGOの水色が溶け込んでいます.

今日は飛行機ネタの多い日でしたね.
jet star japan の就航.
ANAは2000億円の増資をするそうですね.
JALも上場を視野に入れているようです.

成田空港もアジアの空港と国内羽田空港国際線とのバトルをしてますし,
熱い夏になりそうですね!

e0276279_22545081.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-07-03 23:16 | 関西国際空港 | Comments(2)
仕事が忙しい.
今日は強引に帰ってブログ更新.

JALの787の写真を撮ろうと2012/4/1に関空へ.
そのときのJAL787の822と825の写真はまた後ほどupするとして・・・.

これなに?
Linege1000?
日ごろ伊丹で撮影している私は国際線には疎いのです.
エンブラエルの最新機のようですね.
にしても・・・運行会社が分かりません.

知ってる方教えてください.

今日はこんなところで・・・.

e0276279_2024527.jpg

Canon EOS 50D EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2012-07-02 20:03 | 関西国際空港 | Comments(2)