ブログトップ

飛行機三昧

akihito114.exblog.jp

飛行機の写真を中心に掲載.Absorption in Airplane.

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

CTSの朝の獲物といえばこのTGの777ですよね.

遠征中の朝は毎日このTGをお迎えしておりました.(ってことは・・・毎朝・・・)

やっぱり雪の千歳では白い機体が一番美しく撮れる.

本当はもっと引きたかったが,この時のレンズが70-200.

ワイ端でなんとか風景を取り入れました.

e0276279_22342330.jpg
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-28 07:00 | 新千歳空港 | Comments(0)

2/22のJL134便の上がりを狙った.

出撃前にJLとNHの使用機材を確かめるとJLが珍しく773を使用するとのこと.

JLの練炭の撮影に成功したことがないので,この日はこれに掛けました.

結果は見ての通りの失敗(涙)

成功するまで何度でも何度でも通う.これしかない.

e0276279_18433804.jpg

最近はダウンサイジングでどんどん機材が小さくなってしまって寂しいです.

最近のJLの最終便は767,NHの最終便は772.

そこで3月いっぱいまでの夜の773の予定を調べてみました.

2月28日 JL134

3月5日 NH40

3月6日 JL134

3月7日 NH40

3月9日 NH40

3月11日 JL134

3月14日 JL134,NH40

3月15日 JL134

3月16日 JL134

3月17日 JL134,NH40

3月18日 NH40

3月19日 JL134,NH40

3月20日 JL134,NH40

3月21日 NH40

3月22日 NH40

3月23日 JL134,NH40

3月24日 NH40

3月25日 NH40

3月29日 JL134

多分あってるはず・・・.

そうそう!

調べているときに見つけましたが,3月30日だけ18:00に787が上がります.

この日の日没は18:18.

夕日に染まる787が撮れるかもねっ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-27 07:00 | 伊丹空港 | Comments(0)

夕刻の千歳.

生コンポイントだとちょうど正面あたりに夕日が沈みます.

傾いた太陽からの光が,黄金の光と影を創りだす.

地表に溜まった雪がその光に染まる.

このコントラストがたまらなく美しい情景を生み出してくれる.

e0276279_15561440.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM

これだから飛行機撮影はやめられませんね.

雪の降る季節にもう一度千歳へ行こう.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-26 07:00 | 新千歳空港 | Comments(0)

だんだん日が長くなってきて夜撮時間が短くなってきましたね.

JAL131の折り返しJAL134.

羽田へターンする1時間の間この飛行機の前で粘ることに決めた.

飛行機の周りを光が光跡を描いていく.

止まっている飛行機を彩る光跡が美しい.

e0276279_21523339.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF24-105mm f/4L IS USM

右翼の周辺が若干寂しい.

もっとタグ車やハイリフトローダーが動き回ってくれるといいんですけどね.

夜撮時間があるうちに再度挑戦します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-25 07:00 | 伊丹空港 | Comments(0)

千歳企画再開.

冬なのに南風が吹く日が多かった今回の遠征.

晴天の空で19Lへのビジュアルアプローチ.

よく観察していると1機1機ターンする場所やバンクの取り方が違う.

今回の撮影で一番大きくバンクしたのがこのone worldだった.

e0276279_00465411.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-24 07:00 | 新千歳空港 | Comments(2)

昨日の写真の引きの画ではありませんよ!

昨日の写真は8時代の上がり.

この写真は9時代の上がりです.

風が収まってきてだんだん機種上げがまっすぐに.

その代わりビジが下がってきてしまいました.

伊丹でのハイビジはとっても貴重なんです.

でもこの正面ショットは大好き!

e0276279_23414342.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-23 07:00 | 伊丹空港 | Comments(0)

望遠で撮影する者にとって被写体までの空気はどうしようもない厚い壁.

この壁は日によって厚くも薄くもなる.

本当に被写体に近づくためには,

何度も同じ場所に足を運び,

クリアな空気に出会うしかない.

e0276279_21492261.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-22 07:00 | 伊丹空港 | Comments(0)

関東がえらいことになっていた週末.

いつものように猪名川の土手に8時頃に到着.

どこで撮影しようかとブラブラしていると今シーズン最高のビジ.

このビジはお山に登るしかないと思い,すぐにお山へ向かった・・・がっ!

なんと前日の降雪で通行止.

気持ちを切り替えて猪名川の正面ポイントへ.

生駒山が見渡せるほどのハイビジビリティ.

羽田便は飛ばなかったけど出撃してよかった!

e0276279_22053512.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-21 07:00 | 伊丹空港 | Comments(2)

千歳企画の途中ですが,先日の土日の成果を上げたいと思います.

日曜日の夕方.

真っ白な冴えない空気.

宝塚の家並みもモヤモヤした感じ.

だけど太陽だけは元気に顔を出しておりました.

やっと通常通り動き出した羽田便が太陽と絡まないかなぁ~.

2倍テレコンとND16をつけて日没まで粘りました.

しっかり絡まなかったけど,

濃淡のある雲が画に表情を与えてくれたのでお気に入りのショットとなりました.

e0276279_21490777.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +2.0x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-20 07:00 | 伊丹空港 | Comments(0)

北海道の空気は本当に綺麗です.

撮影機材は同じなのに解像感が半端ないです.

傾いた太陽の美味しい光線が747のデティールを浮かび上がらせてくれました.

国内からはどんどん747が退役して,旅客機としては残り2機.

そのうち世界から747がいなくなっちゃうのでしょうか?

それまでに思う存分747を撮っておきましょう!

e0276279_22495277.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF500mm f/4L IS II USM +1.4x III

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 クリックしていただけると励みになります.
by akihito114hp | 2014-02-19 07:00 | 新千歳空港 | Comments(0)